5日間のインターンシップを行いました!

2022年08月29日

2022年8月22日~27日

学生インターンシップをレントハウス不動産にて行いました。

今回のインターンシップも2名の大学2回生の方を5日間の日程で受入れさせていただきました。

 

 

スケジュール

1日目  ・賃貸管理部 ①オーナー訪問 ②空室のモデルルーム設営
2日目  ・賃貸仲介店 ①物件巡回・写真撮影 ②間取り・物件資料作成
3日目  ・賃貸管理部 ①仲介業者訪問 ②間取り・物件資料作成

3日目  ・経営管理部 ①社会人基礎知識・ビジネスマナー
4日目  ・賃貸管理部 ①飯塚の管理物件巡回 ②仲介店訪問 ③不動産業界について
5日目  ・経営管理部 ①Excel・Wordの基礎知識

3日目  ・売買事業部 ①チラシ配り

 

不動産の知識を身につけて頂くための座学や、当社スタッフと一緒に管理業務・物件巡回を行っております。

今後もインターンシップを行っていく予定ですので、皆様のご参加をお待ちしております。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

▼参加された学生の方の感想を記載させていただきますので参考にしていただければ幸いです。

 

九州産業大学 Sさん

 今回は貴社のインターンシップに参加させていただき、この5日間でとても貴重な経験を得ることが出来ました。私自身インターンシップ初参加であったため、初日を迎えるまでは社員の方たちにご迷惑をおかけするのではないかと不安に押しつぶされそうでしたが皆様が本当に親身になって接してくださったことでリラックスして研修を終えることができたので、とても感謝しております。

 

 インターンシップの内容としましては、まず私が想像していたよりも外出することが多いことに少し驚きました。部署の違いはもちろんあるでしょうが、それでも物件のオーナーさんや業者さんへの訪問、部屋の写真撮影、モデルルームの制作など、物件の管理の業務の多さや大変さを少しではありますが、実感することができました。これらの経験はただ単に不動産業界を知ることができただけでなく、部屋をよりよい状態で使ってもらいたいというプロの精神を垣間見ることができたので部屋を借りる側として不動産へのイメージが確実によりよいものに変わったと感じています。

 

 室内での業務は主に間取り図の作成を行いました。間取り図をつくることはパソコンを用いたものだったので自分にできるものかと内心焦っていましたが予想以上に面白く、インターンではあるものの熱中してしまいました。しかしこの間取り図作成も部屋選びをされる方にとっては大きな判断材料になるため決して手を抜くことは許されないと思い改め真剣に取り組ませていただきました。

 

 本当に多くの方にサポートしていただいたインターンシップでしたが、特に福田さんには不動産業界以外でも必要になるような、判別がつきやすい文字の書き方お金の数え方などといった技術やマナーを教えてくださり、社会人に向けてほんの少しだけですが成長することができたのではないかと感じています。

 

 今回のインターンシップは5日間という短い間でしたが、たくさんの経験を得ることができた上に本当に楽しいと感じる研修でした。不動産のことを何も知らない状態の人間だったのでご迷惑をおかけしたと思いますが、どんな質問も真摯に答えて下さり、全容とまではいかないですが不動産業界について理解を深めることができました。これから就職活動を控える身としては候補にする業界の幅が広がったと思います。業務と並行しながらインターンシップを行うことは大変だったと思いますが、今回私たちを5日間受け入れてくれてくださりありがとうございました。本当にお世話になりました。

 

 

九州産業大学 Tさん

 5日間のレントハウス不動産でのインターンシップをして、貴重な経験をさせていただきました。レントハウス不動産でのインターンシップに参加することができてよかったです。インターンシップに参加するまでは緊張していたし、不安でいっぱいでした。しかし時間が経つにつれて、リラックスして楽しみながらできるようになりました。

 

 不動産での仕事内容は事務作業が多いイメージをもっていました。しかし、インターンシップを経験して、外に出ることが多いとわかりました。実際に物件のオーナーさんを訪問したり、モデルルーム用の小物を探しに行ったり、物件の写真を撮影しに行ったり、他社の不動産を回ったり、飯塚の物件を見に行ったりしました。私が一番驚いたことは他社の不動産を回って、物件を勧めていたことです。それぞれの不動産がそれぞれの物件の入居者を増やしていると思っていました。他社の不動産と協力することは少ないと思っていました。しかし、実際は他社の不動産を回って、物件を勧めていくことで、他社の不動産と協力して、入居者を増やしていることを知りました。

 

2日目と3日目にはパソコンを使って間取り図作成もしました。間取り図の作成は慣れないパソコンでの作業だったので少し大変でした。これから先パソコンを使って作業することが多くなっていくと思うので、うまく使いこなせるようがんばろうと思います。

また、社会人基礎スキルとして、宛名の書き方、お札の数え方なども教えていただきました。知っているようで知らないことがたくさんありました。いろんな話を聞いて、資格の大切さについても教えていただきました。やはり不動産関連の仕事に就くには宅地建物取引士の資格を取るのが大切だとわかりました。大学生の間に一つでも多くの資格を取れるように頑張ろうと思います。

 

 レントハウス不動産でのインターンシップを経験して、実際には経験できないことを多く体験できました。不動産という仕事についてより深く詳しく知れて良かったです。次何をしたらいいか、指示を仰ぎ、意欲的に行動できるようになって良かったです。また、仕事において人との関わりは重要だと改めて感じました。相手のことを考えて行動することは仕事をする中で一番重要だと分かりました。

 

 インターンシップで学んだことを残りの大学生活や就活に役立てていこうと思います。レントハウス不動産でのインターンシップを経験できてよかったです。

短線

講義の様子(^^♪

2022/8インターンシップ

 

 

 

 

レントハウス不動産での大学生向けインターンシップ

いかかでしたでしょうか!

 

今回の経験が、少しでも将来のお役に立てれば幸いです。