~退去の流れ~

1. 賃貸借契約書の確認

①管理会社の確認

現在の管理会社が「レントハウス」又は「レントハウス不動産」である事をご確認ください。

 

②解約予告期限の確認

解約の申出期限を確認ください。

通常、30⽇前・1ヶ⽉前・2ヶ⽉前となりますが、ご契約内容により異なります。

解約日まで賃料が発生いたします。

 

③短期解約違約⾦の確認

初回契約⽇より⼀定期間内の解約は、違約⾦が発⽣することがあります。
通常、1年未満のご解約で賃料の2ヵ⽉、1年以上2年未満のご解約で賃料1ヵ⽉となりますが、ご契約内容により異なりますので、ご確認をお願いします。

2. ご退去の申出

①個⼈契約の場合

ご契約者様からのお申し出が必要です、ご⼊居者様からのお申し出はできません。

 

②法⼈契約の場合

法⼈様からのお申し出が必要です。

 

③退去申出⽅法

「書⾯での申出」又は、「退去フォームでの申出」となります。

電話(⼝頭)でのお受付はできません。

 

→「書⾯での申出」の場合
管轄の店舗へご連絡をお願いします。

※管轄店舗はこちら

 

→「退去受付フォームでの申出」の場合

物件名と駐車場名が違う場合退去受付フォームの備考に駐車場名・区画の記載をお願いいたしま

(例)建物名:レントハウス福岡 

   駐車場:第一駐車場        物件名と駐車場名が同じでない

 

          

④ライフラインのご解約⼿続き

電気、ガス、⽔道、インターネット、汲取り会社へのご解約のご連絡は退去の2週間前までに完了してください。 

また、退去立会時に領収書のご提示をお願いする場合がございます。 
尚、ご契約内容に「定額水道代」等の水道代が含まれている場合は、水道の解約手続きは不要です。

 

⑤郵便局への転居届

解約後、お部屋に郵便物が届いた場合は処分する場合が御座いますので、郵便局への引越登録をお願い致します。

 

⑥ご加⼊の⽕災保険の解約⼿続き

保険証券をご確認の上、保険会社に連絡し、ご契約者様自身で解約・移動手続きを行ってください。

※窓ガラスの破損(ワレ・ヒビ)が発生している場合は退去日までに補修して頂きます。

保険適用になる場合がありますので保険会社へ連絡の上対応してください。未対応の場合は補修費の全額を借主へ請求します。
※法⼈様でのご加⼊の場合は、別途⼿続きが必要となります 

3. お引越し当⽇

①退去⽴会い

・ゴミはお客様で分別処分して下さい。

引越に伴うゴミは、ゴミ置場には捨てることはできませんので、引越業者に依頼するか、市の指定業者に依頼してください。

分別のできていないゴミ等は後日処分費を請求させていただく場合がございます。

 

・立会日までに、お部屋の中に私物やご入居様が設置された設備(エアコン・浄水器等)が無い状態にして頂きます様お願い致します。

 

・お預けしている鍵は全て立会時にご持参下さい。

また、立会ができない方は弊社までご返却下さい。

 

・解約日を過ぎた残置物については所有権を放棄したとみなします。

解約日後の残置物撤去については異議を受け付けません。

また、所有権を放棄した残置物は処分費用を請求させていただきます。

 

※⽴会い希望⽇(時間)は予約状況により、ご希望に添えない場合もございます。

※毎週水曜日・日曜日は退去立会はできません。

4. 退去精算

・賃貸借契約に基づいて精算をいたします。
 

・解約時点でのお預かり⾦と、ご請求をもとに、余剰⾦がある場合は「ご返⾦」、不⾜⾦がある場合は「ご請求」となります。
 

・退去精算書をご指定の郵送先に送付をいたしますので、ご確認をお願いします。

 

※ご精算の⽬途は1ヵ⽉から1ヵ⽉半ほどかかります。

※退去時清掃負担金・違約金については退去立会日までにお支払い頂きます。

5、解約キャンセル・変更について

退去申し出後の解約キャンセル・解約日変更については原則お受けできません管轄店舗へご連絡ください。

 

※管轄店舗はこちら

▼退去受付フォームでの解約申出はこちらからお手続き

白